So-net無料ブログ作成

新潟B級グルメ(お菓子編) [新潟]

日本文理高校、準優勝おめでとう!!

新潟市ビッグカメラのデカTV前は特にお祭り騒ぎだったようだ^^

何せ、全国高校野球選手権の今までの勝率のビリっ尻が新潟県だもん!

自分の一生かけても高校野球で決勝戦が見られるとは思わなかった^^

それともうひとつ!

10-4で迎えた最終回、新潟県人は「もう良くやった!ごくろうさん!、最後まで見届けるからな!」っていう感じで見ていたんだと思う。

それがなんと1点差まで追いつくとは・・・最後のバッターのサードライナーで終了も凄すぎ!

て言うことで、今日のスポーツニュース関係が楽しみなのであります。

 

本題

今日は弥彦名物「カレー豆」をご紹介

弥彦の「成沢商店」は説明できないような路地にあります。

子供の頃からあるので・・、かなり歴史は古いと思います。

DSC_4015.jpg

 

 昔ながらのガラスケース

DSC_4014.jpg

 

 で、400円でひとつ買ってきました。この包みは昔から変わりません。

DSC_4019.jpg

 

 なーんだ。と思うようなこんな感じ。

DSC_4022.jpg

 

 これがまた美味しいんですよ。

ひとつ食べるとやめられない(><)

原材料は蚕豆、砂糖、澱粉、カレー粉、塩、大豆油、甘味料(ステビア)だそうです。

弥彦まで行かなくても、JR燕三条駅や、ボクの行っている病院の売店や^^;

色んな所で売っています。

ブログお友達のどなたかにお会いするような事があったら、お土産に持って行こうかな??

DSC_4033.jpg

 

 

 

最近、なまけた写真ばっかり続いたので・・・

AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G

DSC_3759.jpg

おしまい


nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

こうちゃん

最後まで白熱しましたね、
いい試合でした。
by こうちゃん (2009-08-24 22:37) 

luella

おめでとう~♪
馬篭の帰り道、最後の方だけ聞いていたのですが、もしかして中京負けるかも?と思いましたよ。
ハートの水滴に目が行ってしまいます^^
お豆も美味しそう、カレー味が今の季節にいいですね。
by luella (2009-08-25 00:05) 

がぁこ

文理頑張りましたよね~~
立派な準優勝だと思いますっ(^-^*)
カレー豆ってビールにぴったりでうんまそぉ~
おせんべいかと思ったけど豆なんですね♪
会ったらもちろん貰います(笑)
白い蓮に寄り添うように咲く小さなピンクちゃん、可愛い(∧_∧)
by がぁこ (2009-08-25 00:48) 

みどれんじゃー

ほんとによく頑張りました。
2対2の時に「いい試合するな~^^」と思っていたら、
あっという間に10対3になってたので、最後1点差まで追いついたのを知ったときには、
ルールも分かんないのに、感動しましたっ!
もぅ、坊主頭グリグリしてあげたいよね♪
蚕豆ってどんな豆?カレー味にすっごい惹かれる。絶対とまらないぞ、これは。
by みどれんじゃー (2009-08-25 06:55) 

すわん

おはようございます。

新潟県の高校が決勝戦に進むこと自体、
信じられなかったのに、9回2アウトから5点。
まるで、つきたての餅のような粘り。

本当に頑張った、文理ナインに感謝です。

カレー豆、聞いたことあるけど食べたことないですね。
ちょっとだけ食べてみたいな。

by すわん (2009-08-25 07:29) 

mitu

おはようございます。
今度三条行った際には豆菓子買ってみますよ^^。
昨日の試合、よかったですね。
これぞ高校野球でしたね。
by mitu (2009-08-25 07:58) 

m33003

おはようございます。

惜しかったですよね。
私は仕事で見れませんでしたが9回の攻防は歴史に残る物になりそうですね。
この高校、私が新潟市内の高校に通学している頃は無かったのですが何時ごろできたのかな?

おいしそうな豆・・・・
もしお会いする事がありましたら是非お願いします。^_^;
by m33003 (2009-08-25 10:38) 

やす

私も成沢商店の豆菓子、大好き(人*´∀`*)
カレー豆は勿論の美味しさだけど、手間ひま掛けて作られた甘納豆や塩豆も好き~

他にも「新潟チップス」なる最強のお菓子が存在していた事、知ってました(・・?
米粉100%で厚めのライスシートをパリパリ・サクサクに焼き上げた感じ。
あっさり塩味も、カレー味も美味( ̄¬ ̄)ジュル・・・
県外へ手土産として持って行くと、どなたも喜んで下さいました^^
by やす (2009-08-25 17:06) 

DION

蓮の花、白とピンク、かわいらしい組み合わせでniceです!
by DION (2009-08-25 18:05) 

upako

>こうちゃん
野球は高校野球だけでいいじゃないか!
と思ってしまう試合でしたね^^

>luellaさん
そちら地方の学校と準決勝、決勝でしたね!
最後はやはり伝統校の勝利でした。そしてすごく爽やかでしたね。
ハートの水滴は指摘されるまでわかりませんでした。
さずがは大人の女性です。
カレー豆、いつか食べられますように!

>がぁこさん
新潟がんばったよね!
今回関東勢は珍しくあまり振るわなかったね。
カレー豆はおつまみにピッタリだと思います。
いつか^^・・・ポリポリしましょ!

>みどさん
感動してくれたんだ^^
野球は関西は強いですから、皆さん新潟にどういう印象があったのか知りたい!
後で2ちゃん覗いたらかなり面白かったけどね^^;
カレー豆、食べ始めると止まらないよ!

>すわんさん
アルビでモヤモヤしていましたが、文理のがんばりでスッキリしましたねぇ^^
新潟市に住んでいてカレー豆食べたことない?^^
じゃ、弥彦にいきましょう!

>mituさん
燕三条駅で買うのは・・
笹団子、カレー豆、安田ヨーグルト。
これで奥様大喜びだと思います^^
また来てください!

>m33003さん
文理はできて15年くらいですかね。多分。
116沿いにあって新潟市街に入る手前。綺麗な学校ですよ。
カレー豆は新潟ビッグカメラには売ってないですからね!^^;

>やっちゃん
さすがは弥彦にお勤めの経験ある人は色々知っていますね!
今度は甘納豆、新潟チップスに挑戦してみます。
カレー豆はおかしな保管するとベトベトになりそうだよね。

>DION 様
あまり深い意味はないですけど、可愛いですよね!
真上からしか撮れなく、望遠もなかったので画質優先でこれが限界でした^^
by upako (2009-08-25 19:58) 

田舎の金型屋

どもっ。
遅ればせながら、私も是非欲しい一人であります!
うちからでも行きたいのですけど、神奈川に名産が・・・
何?何だろう・・・???
シウマイ??
違う?

あ、B級グルメで優勝した「厚木シロコロホルモン」とか・・。。

by 田舎の金型屋 (2009-08-25 20:54) 

upako

>田舎さん
「厚木シロコロホルモン」、TVで見ました!
めっちゃ旨そうですよね。
あれだと、カレー豆は完全に格が違います。
こっちも相応に対抗しなくては!!
by upako (2009-08-25 21:40) 

sira

是非食べさせてください^^
私も何か持っていきますので・・
by sira (2009-08-25 21:52) 

upako

>siraさん
物々交換面白そうですね。
昔に戻りますか^^
by upako (2009-08-26 06:24) 

Bon-Papa

いい試合でしたね^^

by Bon-Papa (2009-08-28 20:34) 

upako

>Bon-Papa さん
まだ地元では引きずっています^^;
by upako (2009-08-29 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。